鏡が映しだしてくれるもの

毎朝、鏡は見られますか?
身だしなみを整える意味もあり、鏡の前に立つことがあるかと思います。

鏡は、私たちの表情や全体のバランスを映し出してくれています。

心の中までは、見えないけれど

疲れが顔に出て、クマが見えたり、寝不足で肌が乾燥していたり、出来物ができていたり、なんらかのSOSメッセージを映し出してくれています。

気付かずに、見て見ぬふりも限界があったりするのです。

無理を続けてこわばった表情は、心まで固くなり、自分の気持ちがどう感じているのか?わからなくなってしまうこともあるのではないでしょうか。

嫌な気持ち、辛い気持ち、そう感じた事は間違いでもなく、悪い事でもありませんし

抑え込むこともしなくてよいのだと思います。

感じた事は、事実ですからね。

鏡の中に映るあなたが、在りたい姿や望む姿とし映し出されることを願います。

心地よい日々を

田中絵里
田中絵里心理カウンセラー 介護教員 ケアマネ
いつもかわらず在る場所より幸せを願っております

コメントはお気軽にどうぞ