「考え事ぐるぐる」

考え事ぐるぐる

このようなこと、ご経験されたことがある方もいらっしゃるのかもしれません。

ネガティブな感情に引っ張られてしまったり、狭く暗いトンネルを歩いているような感覚が続いたり、理解してもらえないことで孤独に感じ、ご自身を責め、辛い思いをされておりませんでしょうか。

人それぞれ、素敵な所、秀でている所、得意な事、もちろんネガティブな面も持っているのです。

時々、欠けている所ばかりが気になってしまうのが私たち、「人」なのでしょう。

余裕がある時は、自分を褒めてあげられます。一旦ネガティブな感情や考えに惑わされると、一気に落ち込んでふさぎ込んでしまう事があります。

落ち込むことは、悪い事ではないと考えています。

ですが、自分を責めることで、あなたの良い面、あなたの素敵な一面も崩れてしまうことがあります。

気持ちを整理し、ここは変化が必要だな、ここはわたしの良い所、ここはまだ乗り越えられないから課題かな、なんて分析してあげてくださいね。

分析なんて、辛くてできませんと言われるかもしれませんね。

しかし

一時的な心の回復を求めれれるより

分析をしてあなたの良い所や素敵な所から、紐づけてネガティブに変化を与えられるようになると、心の負担も少なく、長期的な心の回復にも繋がるのではないでしょうか。

何より、「ご自身を自分で傷つけない」ことが、大切なのです。

GWのご移動の際は、くれぐれもお気を付けください。

素敵な休日をお過ごし下さいませ。

心地よい日々を

田中絵里
田中絵里公認心理師 福祉医療系専門学校講師・ケアマネに従事
いつもかわらず在る場所より幸せを願っております。

コメントはお気軽にどうぞ