半田市悩み相談できる場所

辛い気持ち

くれたけ心理相談室カウンセラー田中絵里

人の気持ちが分からないと感じたり、相手の表情を読み取ることが苦手であったり、冗談なのか本気なのかがよくわからない、又はは身近な方にそういった人がいることがあり、相談するべきなのか、相談できる場所があるのか、分からず、悩み続けていらした方と多く出会うことがあります。

コミュニケーション不足や、自分の特性が捉え方に偏りがある場合、相手の特性に偏りがある場合、仕事や日常生活を送るうえで、辛く感じることがあります。

現代は、情報が過多であり、何かしらに当てはめてしまうことで腑に落ちた気になって自分を責めたり、相手を責めたりしてしまい、結果、この先にどのようにしていくべきかを探すまでに至らなかったというケースもみられます。

人には様々な特性があり、何かに当てはまりやすいですよね。

本当にそうであるのか?疑問を持つことも大切です。

「人の気持ちが分からない」とは子供や大人、どちらも起こりうることです。

自分の立場や相手の立場からでは、物事の捉え方が全くといっていいほど違いがあります。感情が入るとさらに、「相手の気持ちを理解する」余裕がなくなるものです。

これまでの経緯も重要ですが、この先にどうすることが関係している人に負担がかからないようにする為に、必要なことを一緒に考えていくことをおすすめしています。

この先に、必要なことが知りたい等、自分や相手に問題があるかもしれないとご不安を感じられる方は、一度ご相談にいらしてくださいね。

個性が発揮しやすい世の中になっています。誰でも、こだわりを持っていますし、自分自身が精いっぱい生きている中で、人の感情まで読み取れなくなる時期もあると思います。

みんな、懸命に日々をすごしているのですから

半田市・知多市カウンセリング

田中絵里は、3つの場所でカウンセリングを承っております。知多・名古屋・長久手にカウンセリングルームがございます。ご希望に合う地域をお選びください。

◆半田市カウンセリング場所
名古屋市(名東ルーム)カウンセリング場所
長久手市カウンセリング場所

メニュー・料金

くれたけ心理相談室では、全国カウンセラーが在籍しており、雰囲気を感じてもらいやすく発信しています。良かったら、覗いてみてくださいね。

全国の心理カウンセラー

今日は、天気の良い一日でしたね。よく頑張りました。ゆっくりくつろぎタイムを愉しんでくださいませ。

くれたけ心理相談室 半田支部兼務 田中絵里

心地よい日々を

田中絵里
田中絵里公認心理師 福祉医療系専門学校講師・ケアマネに従事
いつもかわらず在る場所より幸せを願っております。

コメントはお気軽にどうぞ