居心地の良い場所

愛知県夫婦相談 カウンセラー

ゴールデンウィークが過ぎ

明日からは

変わりなく生活が始まります

 

4月5月と

春の陽気、夏を感じさせる日差しに

心と身体も懸命に動き続けてくれましたね

 

「居心地の良い場所」は

創り上げるものでもなく

なんとなく

気が合う

話をしていると気分が晴れる

そんな仲間でしょうか

 

もちろん

お一人様時間を過ごしながら

休息することも心地よいですよね

 

環境が異なる人との

コミュニケーションを通じて

価値観の尊重ができることもあります

 

心理学の中では

何を言葉にしたか

よりも

どのような雰囲気で

どのような表情で

伝えたか

これにより

個々に受け取り方に違いが出たりする

 

このような研究結果も出ているそうです

 

わかっていながら

わたしたちは

嫌な言葉を

人を不快にさせるような表情で

伝えてしまう事があります

 

人間だもの

しかたがない

どこかで耳にしたことありますよね

 

居心地の良い場所で

素敵な表情で

一緒に心あたたまる会話ができる

そんな方、近くにいるかもしれませんよ

 

灯台もと暗し

改めて

環境を見直し

何を求めているのか

探求してみる

 

「心が大人の方」と「大人の心」を通じ合える

聞いただけでも

心地よくなれそうです

 

今晩は、早めに就寝します

 

おやすみなさい

心地よい日々を

田中絵里
田中絵里公認心理師 福祉医療系専門学校講師・ケアマネに従事
いつもかわらず在る場所より幸せを願っております。

コメントはお気軽にどうぞ