12月のこころ

明日から12月ですね。

一年が早くも感じます。
今年はあなたにとってどのような一年でしたか?

まだ12月は始まりを迎えたばかりですが

クリスマスイルミネーションや年を越す準備を目にする機会が増えると、心がそわそわしたりすることがあります。
なんだか、取り残されているような感覚になったり、孤独を感じ不安になったりしていませんか。

コロナ過を様々な想いで過ごしてきたわたしたちです。
当然、感情の行き場が迷子になってしまっても不思議ではないのです。

大切な人と会うこともできず、孤独を感じながら過ごしてきた時間が深く、長く

感情を抑え日々を耐え抜いてきたのです。

いつの日か、感情を抑えながら過ごすことにも慣れてしまったのでしょう。

少しづつ、自分自身の心のパーソナルスペースを振り返り、新しい距離感を掴めると良いですね。
人は、生まれてくる時も、旅立つ時も一人です。
ただ、大切な人へ感情を表現することや一緒に時を過ごすことで、人生が鮮やかにある瞬間が存在すると私は考えています。

12月そして来年も再来年もずっと先も、あなたにとって心あたたまる素敵な瞬間と出会えますよう願っております。

くれたけ心理相談室カウンセラー 田中絵里

心地よい日々を

田中絵里
田中絵里公認心理師 福祉医療系専門学校講師・ケアマネに従事
いつもかわらず在る場所より幸せを願っております。

コメントはお気軽にどうぞ