休息はさぼりじゃないよ

名古屋市こころのケア

少しづつ、秋の気配を感じられる瞬間が増えてきましたね。
とはいえ、日中はまだ太陽が燦燦としている日もあります。
年々、気温の上昇がみられ秋になる事は、身体は夏を乗り越えた疲れが残っています。

休息について、頑張り屋さんの方は「さぼっている」と感じてしまう事があるようです。
何かに、頑張って取り組み、前向きな気持ちで生活をし、泣き言を話さないことが美しいと感じてしまう事もあります。

ですが、人は感情もあり、心も身体も日々変化が起きるものです。

いつもいつも、元気でいられるわけではありません。

心に溜めている言葉や思いを口にすることで、話したからこそ、翌日すっきりするものです。
自分の耳はしっかりと、自分の辛い気持ち、嬉しい気持ち、悲しい気持ち、不安な気持ちを表した言葉を聞いてくれます。

自分の言葉を聴いて、改めて「自分の気持ち」を認識したりするのですよ。

是非、休息を試してみてくださいね。
午後からも、穏やかな時がながれますよう願っております。

心理カウンセラー 田中絵里

心理療法に関するページ

カウンセリング料金に関するページ

心地よい日々を

田中絵里
田中絵里公認心理師 福祉医療系専門学校講師・ケアマネに従事
いつもかわらず在る場所より幸せを願っております。

コメントはお気軽にどうぞ