カウンセリング名古屋

カウンセリング効果

カウンセリング名古屋

カウンセリングとは?

相談者様の抱える悩み・問題に対して、専門的な知識を持つ医師や心理カウンセラーが援助をする、主には話し合いを中心とした心理療法・精神療法のひとつです。

話すことの大切さ

カウンセリングでは、相談者様が日頃から悩んでいることや気になっていること、抱えている問題の状況などをカウンセラーへお話していただきます。自分のことを話し、しっかりと聞いてもらう、口に出して話すことで、自らの心の声に気付き、解決への道筋が見つかりやすくなります。

話すのが難しい場合には、「分からない」「不安」「怖い」「つらい」「困っている」などのネガティブな感情を言葉で伝えたり、不満や愚痴を言ったりするだけでも効果的があります。

カウンセリングの役割

パーソナリティ(個人の特性)に焦点を当てて、自身の気付きや成長へとつなげられるものです。
困ったときの対処法や今後起きる人生のイベントに対して、自分らしく対応ができるように「予防」としても活用することができます。

●カウンセリングを受けるメリット
・話をしっかり聞いてもらえる
・自分の考え方の癖や長所に気づく
・今抱えている問題を整理できる
・考え方を希望する方向へ切り換えられる
・人とうまくつきあう為の方法を見つけられる
・人として成長できる

相談できる人が身近にいて、話を聞いてもらうことで一時的に気が楽になってとしても、根本的な不安や悩みが解決することは、難しいことがあります。

見られるケースとしては
身近な人ほど感情や人の価値観が優先し発言をしてしまう。結果、悩みを解決するどころが、さらに不安になったり、相談したことでさらに傷ついてしまうことがあります。

カウンセリング場所

「カウンセリングを受けるならば、病院に行かなければならない」「1対1でしっかりと話をしなければいけない」“絶対にこうしなければ”と決めつけてしまうと、なかなか踏み出せなくなってしまうかもしれません。

自分ひとりで問題を抱え込まずに、まずは行きやすいと感じるカウンセリングの場所や方法を選んでみてくださいね。

くれたけ心理相談室 田中絵里担当している地域ルームのご案内

◆くれたけ心理相談室知多市新舞子ルーム

◆くれたけ心理相談室名東区名古屋ルーム

◆くれたけ心理相談室長久手作田ルーム

受けられる心理療法

午後の時間も穏やかにながれますよう願っております。

公認心理師 田中絵里

心地よい日々を

田中絵里
田中絵里心理カウンセラー 介護教員 ケアマネ
いつもかわらず在る場所より幸せを願っております

コメントはお気軽にどうぞ